home home

 CATの理念と資料
NEW業者検索
CATの無料アドバイス
頻繁に寄せられる質問10題
CAT情報シート
惑星「地球」の危機
ライフスタイル「グリーン度」チェック
空の旅の功罪
CATの水力ケーブルカー
寄附用フォーム


2006/09
空の旅の功罪
Air travel - how bad is it?

航空機の真実

航空機は異常気象の原因として急成長しています。温室効果の原因の少なくとも13%は航空機が原因です。

嘗て富裕の人々の為の豪華な乗物であった航空機は、この20〜30年で大衆化を遂げ、今日では最も安価な移動手段となり、私達は以前には考えられなかった程に自由に旅して回る事ができます。

英国政府は、現在年間2億1千6百万の英国の空港利用者数が、2030年までに5億人に増加すると予測しています。評論家等はこの推計は甘いと批判しており、実際に航空機利用者数の伸びは予測を上回る傾向が続いています。この事実は、2050年までに二酸化炭素排出量を1990年当時の60%に削減すると言う英国の目標が達成困難である事を意味しています。

専門家達は、航空機の運行がこの調子で増加すれば、他の廃棄物が検知される前に温室効果ガスだけで限度に達してしまうと警告しています。

平均的な飛行距離に於ける航空機の二酸化炭素排出量を利用客一人当たりで計算すると、それらの旅客が自分で自動車を運転した場合を超えてしまいます。政府の試算に寄れば、最近の電気鉄道(高速鉄道を除きます)と標準的な航空機を環境汚染量で比較すると、鉄道の方が8倍も優れています。

しかし、これはまだ不正確な比較です。航空機は、高々度ではオゾンと巻雲の発生を招き、それは気候に大きな悪影響を及ぼします。別な試算では、高々度に於ける二酸化炭素排出量は、地上に比べて2倍から3.5倍にも及びます。

Tyndall気候変動研究センターの報告書によれば、もしこの値が算入されたなら、航空産業のみによって政府の廃棄物削減計画は破綻する事となります。

マイアミとの一往復の運航で、旅客一人当たりの二酸化炭素排出量は4.8トンに及びますが、これは英国に於ける自動車からの排出量を上回ります。専門家達は、気候変動を抑える為には、地球上の一人当たりのあらゆる形での二酸化炭素排出量を2.5トンに限る必要があると唱えています。

短距離の航空機利用を避けられるなら、また長距離の旅行自体を避けられるなら、気候変動の抑制に大きな効果となります。

代替手段

鉄道

船舶


このページのオリジナル画像 日本語版ホーム 日本語版限定コンテンツ
CATに連絡する際は必ず英語を用いて下さい