home home

consultancy cover pic1
CATは25年以上に渡り、環境問題に対する知見を技術として具体化する事に努めて来ました。
CATのコンサルタント事業はそれらを個人及び企業の皆様に提供致します。

そのCATの専門技術とは…

再生可能エネルギー

省エネルギー

環境建築

有機的(オーガニック)廃棄物処理及び廃水処理

浄水、給水、節水

環境技術の一般向け展示法

環境に配慮した景観設計

集客施設に於ける緑化設備の設置と保守

CATコンサルタント事業の提供役務

立地選択

再生可能エネルギー供給元調査

エネルギー会計相談

採算性調査

環境廃水処理の技術基準

環境建築の概要策定

環境ビジネス企画

環境商品企画

ポリシー策定

技術訓練及び企業向け環境講習

PDFのリーフレットをダウンロードできます。
(訳注:PDFは翻訳していません。)
consultancy pic2
CATコンサルタント事業のスライドショーも御覧下さい。(訳注:スライドショーは翻訳していません。)


「CATの経験」がこの様に貢献します

CATは皆様が直面する環境分野の課題に具体的な方策を提示します。
  • 対象が営利事業か非営利事業家は問いません。また、個人の方にも対応します。
  • 目的が地球環境の保護である場合は勿論、環境影響の改善による金銭の節約であっても構いません。
  • 微細な事柄の改善にも、総合的な環境対策にも対応します。
  • CATは役務提供や商品販売を通じた権益確保を目的としておらず、公平な立場による助言を提供します。従って、もし、御相談を受けた計画等に無理がある場合は、その通りの判断をお伝えします。

費用について

CATコンサルタント事業では、プロジェクトの性格に応じて豊富なオプションを用意しています。大きなプロジェクトでは詳細な報告書を必ず提出させていただきますが、その他の寄附や面談による相談料金については皆様の御判断にお任せしています。時間を限って要領良く専門技術者と面談する事は、費用を低減する合理的な方法です。状況によっては、電話、電子メール、郵便による御利用も、技術者の旅費を節約する事ができます。

御相談や見積の御依頼は下記にて承ります。
(訳注:連絡の際は必ず英語を使用して下さい。)
Jacinta MacDermot
Consultancy Coordinator
Centre for Alternative Technology
Machynlleth, Powys, SY20 9AZ, Wales, UK
consultancy@cat.org.uk
tel: +44 (0) 1654 705991
fax: +44 (0) 1654 702782


CATコンサルタント事業の事例

「明確なアドバイスだ、素晴らしい」
民間企業の利用者

「極めて生産的な信頼関係を築く事ができた」
National Canine Defence League

「かつてこれ程役に立つコンサルトを受けた事はない」
Clow Beck Children's Farm


環境に配慮した廃水処理

Viscri村(ルーマニア)の水回り設計
CAT生物学部門のアドバイスにより、村全体に最新のコンポストトイレを整備し、「葦のベッド」浄化システムを導入する予定である。このサクソン系の村では、間もなく、自然環境に余計な負荷をかける事なく、西ヨーロッパからの観光客を迎える事ができる見込みである。なお、この事業により地元民の研修と雇用創出が同時に実現した。

エコ住宅


Gwynedd County Council及びSnowdonia Housing Associationに対するエコ住宅のフィージビリティスタディ
CATは、北部ウェールズに於けるエコ住宅技術の適用可能性の検証を行った。作業には、ソーラー技術、環境に配慮した地元産建材、所要の技術水準、住宅需要及び費用、などがその要素である。これらは新築、改築の両方に適用される予定である。

再生可能エネルギー

遠隔地の環境保全当局拠点に於ける光電池の適用可能性調査
遠隔地の潮位観測所に於て光電池による給電の可能性を調査した。イングランド南西部の171箇所について調査を行い、データベース化し、CD-ROMに収めた。これには各地で遠隔観測を行う為の条件の明確化を含んでいる。

エコセンター構想策定

ECOSミレニアム環境センター(Ballymena Borough Council) Millennium Environmental Centre, ECOS, for Ballymena Borough Council
辺境の町の公園で、国営の環境啓発施設を含み、現在一般公開を開始している。CATは、建物と展示の双方についてアドバイスを行い、再生可能エネルギーとサステーナブルな建設を提案した。この企画はMillennium Commissionの助成を獲得した。

小規模プロジェクト A typical smaller project

Clow Beck Children's Farmに対する建築、エネルギー、水回りのアドバイス
計画書、写真、工程表、そして質問事項を携えて三人の担当者がCATを訪れ、建築家、生物学者、営繕技術者と1〜2時間程を過ごした。彼等はCATの展示施設・設備に実際に触れ、それらを彼等自身のプロジェクトにどの様に取り入れ選るかについて議論した。彼等は「極めて有効な訪問であり、他のコンサルタントからこの様な有効な助言を得た事はない」と言う感想を遺した。そして後日、彼等はCATの生物学部門に「葦のベッド」浄化システムの詳細な仕様書策定を依頼した。

CAT自身のプロジェクト An example of one of CAT's own projects

CAT施設内の自律型環境情報センター
建築、設計、生物学の各部門が、英国で最も「グリーンな」集客施設の建設に携わり、その来るべき利用者の為に働いた。建材は環境に負荷を与えずに生産可能であり、建物が消費する水とエネルギーは極めて僅かである。建物にはセメントや化成品を使っておらず、土壁、他の建物にも温水を供給可能な120平方メートルに及ぶ太陽熱温水器、地元産の羊毛断熱材、環境を汚さない外壁塗装、エコロジカルならトイレなど、先進的な技術を数多く盛り込んでいる。こられの結果が60万ポンドの建設費であり、環境に配慮した建築技術と建材の可能性を見せつける事となった。そしてウェールズ文化賞(National Eisteddfod of Wales)金賞を獲得した。即ち「この建物とそこで推進されている活動は現代ウェールズ文化の発展そのもの」と認められたのである。

外部との提携による研修活動 CAT corporate training

CATでは個人及び団体を対象に環境技術に関する各種の研修事業を展開している。企業に対しては、その求めに応じてテーラーメード型の研修を実施している。個人に対しては、あらゆるテーマの宿泊研修を通じて技術の伝習に務めている。

このページのオリジナル画像 日本語版ホーム 日本語版限定コンテンツ
CATに連絡する際は必ず英語を用いて下さい